日付 抗議対象 抗議内容 写真
04年2月14日 女子高生 東海道線車内でヘッドフォンを使用して音楽を聞いていた。うるさいので注意をすると「済みません」と謝った。女性の反応としてはまともな方だった。(ここにはいちいち記録していないが、車内の携帯およびヘッドファン利用者には相当注意を繰り返している)。
04年2月14日 湘南教職員組合・神奈川ネットワーク運動(鎌倉) JR東海道線「大船」駅前で、運動員が「自衛隊イラク派遣に反対!」という訴えを拡声器のボリュームを最大に上げて行っていた。駅前は異常な音空間になっていたので、やめるように厳しく注意した。「3分以内にやめる」というので、3分間だけ我慢した。約束どおり3分で拡声器使用は終わった。
04年1月5日 ベーカリー小麦の郷(さと) スーパー「ライフ」の中にあるテナントで、カセットでパンの宣伝をし続けていた。店員の目の前でカセットを止めたが気がつかないので、その店員に「うるさいので消した」と言った。店員はキョトンとしていたので、「うるさいので消した」と繰り返した。ついでに、ライフが設置しているカセット1台も消した。
04年1月2日 京急タクシー 運転手にラジオ放送を止めるよう頼んだが、「美空ひばりの歌なので聞きたい」との返事だった。しかし、スィッチは切ってもらった。運転手が「自分が聞きたいので」と言っていたのが、不思議でならない。
04年1月2日 大船ルミネウィング JR大船駅改札口の前で、拡声器を使って宣伝活動をしていた。1度注意しても、再び開始したので再度注意してやめさせた。私が去ったあとはまた開始していたかもしれない。
03年12月31日 みずほ銀行 ATM機を使っているときに、店内に金融商品の案内放送が流され続けているので、これに対する苦情の葉書を銀行に送る。
03年12月31日 西友大船店 店内に案内放送が流れたので、これを聞くためにカセットコーダーを止める。
03年12月29日 JR池袋駅改札口 イオカードの宣伝を拡声器で行われていたので、これを注意。
03年12月27日 西友大船店 地下の食品売り場全体にBGMが流されているにも関わらず、設置された複数のカセットコーダーから正月の歌が流されていた。店員に注意しながら、自分でそれらすべての電源を切った。
03年10月28日 スターバックス茅ヶ崎店 早朝から店内にジャズやダンスミュージックを流していた。その異常なセンスに抗議して、BGMをストップさせる。(これでここでは2回目だ。また今頃、夜に聞くような音楽を流していることであろう)。
03年10月4日 横浜市内のドラッグストア 店の前にあるスピーカーのスイッチを切る。(これは抗議にあらず)。
03年10月4日 横浜駅地下街のCDショップ 大きいボリュームで音楽を流しているため、向かいの喫茶店の中にもそれが聞こえる。喫茶店内にも音楽が流されているので、まずこちらのボリュームを落とさせてから、CD点に抗議。これは成功した。
03年9月 東急ストア学芸大学店 店内の複数のラジカセが商品案内を垂れ流している。これについてマネージャーに金子裕氏と共に抗議した。その後、本社にも抗議文を電子メールで送る。本社は一定の理解を示す。
03年夏 車内の携帯電話利用者 電車に乗るたびに注意している状態。多いときは1日に3回。
03年5月2日 鎌倉市選挙管理委員会事務所 県知事、県議会議員の選挙時における、選挙カーの名前連呼、選管の広報活動(広報車および防災無線利用)について抗議した。後者については今後の検討課題としてもらった。これからもしつこく抗議してゆく予定。
03年5月2日 JR東海道線大船駅 駅構内に大音量でスイカなどの宣伝を流していると同時に、駅員が拡声器を使って商品の宣伝をしていた。2つ同時にやる異常事態を駅員に訴える。
03年5月2日 茅ヶ崎市 茅ヶ崎市が広報車を用いて、市の祭の広報をしていたので、その騒音について市に電話で抗議。

文化騒音の記録

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送